この度の中国湖北省武漢市を中心に感染が拡大する新型コロナウィルス感染症において亡くなられた方々に謹んでお悔み申し上げますとともに、被患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

仙台市では、先月29日に新型コロナウイルスの感染が確認されました。 今後の感染拡大に備え、労務管理や中小企業への支援等の情報をまとめました。

被患された方々の1日も早い回復と苦しい状況にある皆様が1日も早く日常を取り戻されることを心よりお祈り申し上げます。

1.労務管理について

(1)厚生労働省:新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)について紹介しています。

www.mhlw.go.jp

(2)雇用調整助成金

新型コロナウィルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により影響を受ける労働者を支援するため、労働者を有給で休ませる企業に対し助成を設ける予定となっております。

新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等に伴う保護者の休暇取得支援(新たな助成金制度)について

www.mhlw.go.jp
(3) 時間外労働等改善助成金

新型コロナウイルス感染症対策として、新たにテレワークを導入し、又は特別休暇の規定を整備した中小企業事業主を支援するため、既に今年度の申請の受付を終了していた時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)について、特例的なコースを新たに設けることになりました。

新型コロナウイルス感染症に係る時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)の特例について

www.mhlw.go.jp
2.中小企業への融資や相談窓口

(1) 仙台市および益財団法人仙台市産業振興事業団

中小企業等を対象とした特別相談窓口が開設されております。窓口では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた、またはその恐れがある中小企業等の経営や資金繰り等に関する相談に応じています。

新型コロナウイルス関連対応 中小企業等を対象とした特別相談窓口を開設しました

www.city.sendai.jp
(2)日本政策金融公庫

新型コロナウィルス感染症の発生により影響を受けた中小企業・小規模事業者や農林事業者等からのご融資やご返済に関する相談に応じています。

新型コロナウイルスに関する相談窓口(国民生活事業)|日本政策金融公庫
日本政策金融公庫(略称:「日本公庫」)の…

www.jfc.go.jp
(3)宮城県 商工金融課

新型コロナウイルス感染症により,売上げの減少などの影響を受けた中小企業者に対し,県制度融資により、資金調達を支援しています。

新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業者に対する金融支援について【6月15日更新】 – 宮城県公式ウェブサイト
新型コロナウイルス感染症対応資金

www.pref.miyagi.jp
3.市民の皆様への相談窓口(厚生労働省および仙台市)

相談窓口・感染予防のために(新型コロナウイルス感染症関連)

www.city.sendai.jp